【株式投資】初心者が儲ける為の知識をつける方法

20代の株式投資初心者に捧げます。株式投資は難しくない!必要な知識を付ければスポンジの様に情報を吸収できます。みんなで頑張ろう☆

会社の財務は大丈夫?? 流動比率ってなぁに??

こんばんは、あおぶたです☆

 

今回は会社の安定性を図る代表的な指標、「流動比率」について説明していきます。

前回にお話ししたROE,ROAは収益性などを図る攻めの指標ですが、今回お話しする流動負債は「会社が潰れないかな~??」「債務の支払い能力は大丈夫かな~??」など、いわゆる「守り」の指標になります。

 

流動比率」を覚えるとこんなメリットがあります。

・投資検討中の会社の安定性が分かるようになる

・景気に左右されにくい投資先選定が出来る様になる

・何年スパンの長期投資が出来る様になる

 

それでは早速見ていきましょう。

 

流動比率・・・会社の流動資産(1年以内に現金化できる資産)と流動負債(1年以内に支払いが必要な負債)を使い、会社の支払能力を図る指標です。

計算式は

流動負債÷流動資産流動比率

で100%を超えている事が最低条件です。200%以上であれば支払能力が安定している事になります。

 

つまり、1年以内に現金化できる資産よりも、1年以内に支払う必要のある債務の方が大きいという形になると、利益が好調な時はいいですが、ちょっとでも外部要因で減益になってしまうととたんに支払いに困ってしまう事になります。

ここは人間と同じですね!借金が100万あっても、株や絵画などの資産が200万程ある人ならケガをして働けなくなっても借金を返す事が出来ますが、

いくら高給取りでも資産0円の借金持ちなら、リストラやケガをして働けなくなったら借金を返す事が出来なくなります。

結婚相手を選ぶなら、なるべく安定した経済基盤を持った人と結婚したいのと同じ様に、投資も利益率が高くて優秀な会社だけではなく、潤沢な資産があって不測の事態でも乗り切れる会社も選べるようにしましょう!

 

結構簡単な指標なので、是非覚えて実践で使って見ましょうね☆

 

 

あおぶたでした☆