【株式投資】初心者が儲ける為の知識をつける方法

20代の株式投資初心者に捧げます。株式投資は難しくない!必要な知識を付ければスポンジの様に情報を吸収できます。みんなで頑張ろう☆

番外編?〜あおぶたの投資先の選び方〜

おはようございます、あおぶたです☆

 

今回はちょっと路線を変えてあおぶたがどうやって投資先を選んでいるかを簡単にお話しします!

というのも、先日友人から

「株式指標とかも大事だと思うけど、手っ取り早く儲ける方法の方がみんな知りたいんじゃない?」

と言われたからです。

 

結論、そんな方法を知ってたらあおぶたが知りたいです(・Д・)笑

僕も専門家じゃないですし、初心者に毛が生えた様な存在なので正直あまり偉そうな事書けないかなぁとは思ってるんですが、

・あおぶたが投資選定に何を重視しているのか?

・なぜ株式指標など数字が大事なのか?

をお話しした方が今後お話しする内容も興味を持ってくれるんじゃないのかなーと思い番外編的に書こうと思います。

ただ注意として、これから話す事はあおぶたの考えなので、「投資の正解」では決してありません。そこを踏まえて読んで下さいね☆

 

 

あおぶたが考える株式投資は「将来予想ゲーム」

 

あおぶたが株式投資で大事だと考えるのは、

①将来の世界または日本がどの様な成長をするのか?

②その将来予想で繁栄する事業は何なのか?

③その事業はいくらの市場規模の中にいて、何位になれそうなのか?

④銘柄選定後、株式指標は割安かどうか?株価はどこまで上がる可能性があり、どこまで下がったら撤退するか(いわゆる利確ライン、損切りラインです)

を考え、将来に投資する意識を持って株を買う事だと思っています。

 

一つあおぶたが実際に今年売買した時の事例を使って話します。

①で現在確率が高い事業の一つで「Iot」の分野が挙げられますが、あおぶたは今年初めから「Iot」関連の銘柄を中心に探す事にしました。

「Iot」の市場予測を見ると、2016年が5兆円強なのに対し、2021年は11兆円の予測が立てられていて、5年で2倍強に成長すると言われています。

ただし、「Iot」関連の株は既に高騰状態であまり旨味がありません。。

ですので②の事業はもう少し枠を広げて、Iotの世の中になった時に何が重要なのかを考えます。

この時あおぶたが考えたのは、インターネットの拡大によって情報の保護がより大事になってくるのではないか?

つまりセキュリティー関連を事業にしている会社をターゲットにしたらどうなのか?と考えました。

そこで、セキュリティー関連の銘柄で安値で放置されている銘柄がないかを探す事にしました。

 

 

買う判断にも、売る判断にも大事なのは株式指標

 

そこであおぶたはある会社を見つけました。

「ディーディーエス(3782)」

この会社は簡単に言うと、指紋認証などのバイオ認証を提供している会社で、「FIDO」と言う生体認証の標準化を目指す団体の初期メンバーです。

今年初めの頃は300円台の株価で、下値に張り付いた形で出来高も少ない状態でした。

理由は、過去の財務超過により「管理銘柄」に指定されていて、また営業利益も赤字が続いていた為、上場廃止もあり得る銘柄だったからです。

しかし、一つ光明があり有利子負債は年々着実に減らしているのを発見しました。

市場規模を考えると今後売上が上がる可能性が高く、会社の基盤安定に注力する姿勢が感じられたので380円の時に購入。

その後、あおぶたの予想通り有利子負債が0になり、「管理銘柄」が外れると株価は見る見る上昇!

一時1,400円にまでなりました。

自慢っぽくなっちゃいましたが、、ここからあおぶたは自分のルールに反した行動を取って利益をだいぶ削っちゃいます_:(´ཀ`」 ∠):

 

その時あおぶたは予想以上の株価上昇に浮かれ、売却出来ずにいました。

その頃のディーディーエスのPERは200近くになっており、

いくら成長銘柄でも破裂寸前の爆弾銘柄になっていました。正にマネーゲームという感じです。

 

勿論、期待値以上に腫れ上がった株価は長持ちせず、1週間で1000円まで下がり、その後800円まで落ちていく事に。。

800円でやっと利確しましたが、冷静に考える頭があればPERが180を超えた時点で、現株価がPER20倍前後になるのは遠い将来だと考え売却の判断が出来たのにと今でも反省です。。

 

ここまでダラーっとお話ししましたが、

いくら成長銘柄を見つけても、どこが安値なのか、どこが売り時なのかを感覚に頼るととても危険なのです!

その為に、今の会社の価値を明確に判断する材料になるのが株式指標です!!

 

なので、投資の勝率を上げたいと考えている方はぜひ、あおぶたと一緒に株式指標について勉強しましょう!

きっと見える景色も変わるはずですよ!

 

ちなみにあおぶたは、将来性という観点で仮想通貨にも投資しています。

仮想通貨でもリップルはおススメですよ〜( ̄▽ ̄)

 

以上、あおぶたでした☆