【株式投資】初心者が儲ける為の知識をつける方法

20代の株式投資初心者に捧げます。株式投資は難しくない!必要な知識を付ければスポンジの様に情報を吸収できます。みんなで頑張ろう☆

PBR(株価純資産倍率)ってなぁに?

こんにちは、あおぶたです☆

 

本日はPBR(株価純資産倍率)の説明をしていきます^ ^

 

PBRは、前回お話ししたPERと同じ位、超!重要な株式指標になりますので、ちゃんと理解出来てない方は今日覚えちゃいましょうね!

 

まずはPBRを使うメリットから

・株価の割安、割高がはっきりと分かる

・同業他社との比較がしやすい

・その会社が市場からうけてる注目度が分かる

 

あおぶたも、PBRは投資先選定を絞る時に良く使う指標です。

では説明に入りましょう!

 

 

 

【PBR】・・・PBRとは会社の資産が一株当たりの金額と、それを株価で割った時の数値の事を言います。

ちなみに一株当たり純資産は「BPS」といって、四季報にも記載されている単語なので覚えておくと便利です☆

計算式は、「一株当たり純資産÷株価」です。

大雑把にPBRの事をお話しすると、その会社が資産以上の評価を市場から受けているか?が分かる指標です。

純資産=会社の資産になりますので、単純に考えると「その会社が本日倒産した時にステークホルダーに分配される資産」と言うことになり、

PBRが1になっている会社は、資産以上の価値がないと思われている事になります。つまり、事業の存在意義がないよって言われてる様なものです。ただ、そういう会社に美味しい銘柄が隠れてたりするんですけどね( ̄▽ ̄)

 

 

また、銘柄を探しているとPBRが1を切っているような銘柄もチラホラ存在しています。

PBRが1を切るという事は、「その会社の資産以下の価値でしかない」となりますのでちょっと矛盾している感じがしますね。。

 

これにはザックリ2つの原因があって

①市場が過少に評価している

②経常利益の赤字などにより、近い将来資産を食い潰す可能性がある

が考えられます。

①なら積極的に検討すべき銘柄になりますが、

②に当てはまる可能性がある時は注意が必要です。

例えば、貯金を1000万円持っている人がいたとして、毎月手取りで30万円稼いでいるとします。しかし、支出で毎月40万出ていく様な生活をしていると、貯金を切り崩して生活するしか方法がないですよね?

これは会社も同じで、利益と支出のバランスが崩れている会社は、自分の資産を切り崩して経済活動をするしかなくなるので、

現在と将来の資産が大きく変化する可能性があります。今はPBR1以下でも、2年後にはPBR3になる可能性だってあるんです!

①か②なのかを見分ける方法としては、複数の指標を使う事で見えてくるので、

一通り指標を説明し終わったらまたご説明します!

 

何となくでもPBRを掴めましたか?^ ^

使い方を間違えてなければ、PBRは投資判断にとても役に立つ指標なので是非使っていきましょう。

 

あおぶたでした☆