【株式投資】初心者が儲ける為の知識をつける方法

20代の株式投資初心者に捧げます。株式投資は難しくない!必要な知識を付ければスポンジの様に情報を吸収できます。みんなで頑張ろう☆

中学生でも分かる株式指標①

こんにちは、あおぶたです

 

株式投資で一番とっつきにくい所って、PER、PBRなどの専門用語だと思うんですよ。

興味があって、勉強した事ある人なら一度は聞いた事があると思いますが、

ちゃんと理解できてますか??

 

一度テストしてみましょう!!

 

私はいつも楽天証券さんでお世話になっているので

楽天証券さんの口座サイトから

「セブン&アイ・HLDGS(3382)」を見てみましょう。

 

セブン&アイ・HLDGS(3382)」 ①

f:id:AObuta29:20171028111600p:plain

f:id:AObuta29:20171028111548p:plain

セブン&アイ・HLDGS(3382)」 ②

f:id:AObuta29:20171028113011p:plain

 

この画像は2017年10月27日(金)の株価と業績一覧になります。

この日の終値は4,910円でした。

赤く囲った所が投資判断に重要なPER、PBRになりますが、

皆さんこの指標の計算方法を説明できますか??^^

 

ちなみにPERとは「株価収益率」と言い、

計算式は

株価÷1株あたりの純利益(来季予想値)

となります。

 

つまり、PERの計算式は

4590円÷200.9円=22.84倍

となります。

楽天証券さんの場合、その日の高値で計算しますので、

 画像に書いてあるPERの数値とは若干ズレてます・・・)

 

 

う~~~~ん

自分で書いててなんですが、

正直分かりずらいと思いませんか。。。

 

なんで分かりずらいのかって言うと、

あおぶたも含めて、株式投資初心者の方は会社の決算書や指標なんて見た事ないし、

計算式自体がとっつきにくい言葉だからだと思うんです。

 

詳しい式の計算方法とかは株式投資の本に書いてあるので、

ここでは会社を人に例えて説明していこうと思います。

(ちなみにあおぶたはこの方法で全指標を覚えました☆)

 

 

一緒に覚えて他の20代に差をつけちゃいましょう!!